2017 . 03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 05
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
2007年です♪
 葉牡丹


 
 今頃、ですが・・・

 明けまして おめでとう ございます。

  本年も宜しくお願い致します。m(._.*)mペコッ
 
 なかなか思うように記事のUPも出来ないでいますが、今年もお花をいっぱい咲かせ、零れ種をこよなく愛していきたいと思っています。

 また、無農薬野菜も続けて作っていくつもりです。

 
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 19:46:08
* つぶやき * comment(0) * page top↑
ペチュニア
 4/8に種蒔をしたものが今、綺麗に咲いています。


 どれがどれだけ分らなくなってしまったので、なんでもいいから寄せ植えにしたら、、、

 寄せ植えペチュ1


 
 寄せ植えペチュ2


 結構良いでしょう!? 

 (u)ペチュニア ロンドサーモンモーン
 サーモンモーン


 (u)ペチュニア ロンドベラノブルー
 ベラノブルー


(u)ペチュニア フラーブルーベイン
 ブルーパーペイン


(s)ペチュニア ドルチュフランベ ??
 ドルチュ 変わり


(a)ペチュニア バカラホワイト
 バカラホワイト


 こんな物も出ました。
 代わり1


 変わり2


 蝶やミツバチの悪戯で変わっていくんですね~。

 (s)・・・simaちゃんから
 (a)・・・あっこちゃんから
 (u)・・・うさぎ採取の種から  
2006 / 09 / 07 ( Thu ) 09:48:22
* つぶやき * comment(0) * page top↑
ダンゴムシにやられた!!
 先月中頃に蒔いた枝豆。
 気温が低いので発芽促進の為、保温を兼ねて藁を被せておいたら、、、
 ガ~~~~ン!! ダンゴムシの棲家となってしまっていた。
 発芽した物は双葉を食いちぎられ、無残な状態。
 ダンゴムシをピンセットで駆除している主人。
 そんなの追いつかないよ~~~! と思いつつ、黙って見守った。
 そんなにも被害があったのにも関わらず、また藁を被せる主人。
 もう呆れてしまって、、、
 「 藁はもう、被せない方がいいのやない?」と忠告しても聞き入れず。
 一週間経って、藁を除けると、、、当然凄いダンゴムシ。
 また気長にピンセットで駆除の主人。
 「やっぱり、取った方が良いのやない?」と言うと
 やっと承知して、藁を外していた。
 
 2回目に蒔いた枝豆の発芽もボチボチ見られ、こちらはダンゴムシの被害はなし!!
 
 藁も保温に良いけど、虫の棲家となるのねぇ。
 これも良い経験をしたと思い、次に活かさないといけないわ。
 
 1回目の歯抜けの枝豆をカバーする為に今日、ポットに3粒ずつ蒔いて様子を見る事にした。
 家でも鳩の被害から守る為に、上に網を被せておいた。

 紫インゲンが本葉が出たので、畑に定植した。

続きを読む
2006 / 05 / 02 ( Tue ) 17:41:23
* つぶやき * comment(0) * page top↑
ローダンセの成長の様子
 2005.9.27種蒔き、10.3発芽。
 ピンクの花がとても楽しみ~♪
 苗は順調に育ったが、冬の寒さにとても弱い。
 まだポット苗の物だけが元気。 定植した物は殆どダメになったが下から新芽が出ていた物有り、処分せずに見守る。
 別名 ・・・ヒロハノハナカンザシ
 キク科・・・開花 4~5月

 ローダンセ2


 
 ローダンセ



 しまちゃんから頂いた種。 どうもありがとう~!m(._.*)mペコッ
続きを読む
2006 / 04 / 13 ( Thu ) 08:59:40
* つぶやき * comment(2) * page top↑
デージー タッソー ストロベリー&クリーム ③
 地植にしたデージーもドンドン開花が始まりました。
 メイン花壇の最前列でピンクの可愛い姿を見せています。

 接写してみました。

 デージー1
              
         でーじー2

 デージー3

 同じようでも株毎に少しづつ違うでしょう。
 どれも可愛いなぁ~。 ゚.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。
2006 / 03 / 31 ( Fri ) 08:08:41
* つぶやき * comment(2) * page top↑
ほっとしました
 
 このblogには泣かされました。(-。-) ボソッ
 前にも書きましたが、画像のUPがスムーズにいかないのです。
 違うファイルから画像をUPしているのに、、、
 例えば、Dsc00017s.jpg をUPしたくても例え違うフャイルからでも同じDsc00017s.jpg があるとすると新しくUPしたい画像は反映されず、以前使った画像が表示されるのです。
 何度やってもダメ!! 仕方なく、もう一つのblogで画像保存して、それを右クリックして「名前を付けて画像を保存」にして名前をつけて保存しました。
 その手間を繰り返してこのblogの記事をUPしていたのですが、余りにも面倒で、それに画像が余りにも小さくガックリ!!
 もう嫌気がさして、他のblogにかえようかなぁ、、、な~んて考えてました。
 でも折角苦労してここまでやったのに、、、と思うとそう、簡単に帰られません。
 ググッ p(ーー 気合い!! 
 と言う訳でもないのですが、今日もう一度トライしてみました。
 何度かやり直しをして、やっと大きな画像で張り付け成功~!!\(~o~)/

 この前まで、本当に小さな小さな画像で、折角の花もはっきり見てもらえなかったけど、今日からはOK!です。

 私の庭の愛しくて可愛い花を 画像をクリックして 大きくしてご覧下さいね。 
 
2006 / 03 / 06 ( Mon ) 15:26:51
* つぶやき * comment(2) * page top↑
画像UPが大変やわ(-。-) ボソッ
 沢山の花の様子をUPしようと思うけれど、、、
 なかなか進まないわ。
 写して、ファイルUPをしようにも上手く作動しないし、、。
 右往左往しながらやっと良い方法を見つける事ができた。
 でもとても面倒。 
 PC熟知しないまま、色々な事をやる事態無理なのかも、、、
 でも良いわ、回り道しても画像UPして、成長状態を保存できれば。
 開花を楽しみに頑張ろう!!

 それにして、絵文字を使うとどうしてカナ文字が使えなくなるんだろうか?、、、困ったなぁ。
 コメントには使えるのになぁ、、、。


 今日は昨日撮った画像、8枚を記事としてUP!!
 まだまだこれからの作業が大変。
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 11:30:01
* つぶやき * comment(0) * page top↑
* HOME *
