2017 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 12
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
夏蒔きの冬野菜
 日中は猛暑が続いた今年の夏。
 熱さにもめげず、秋、冬収穫の野菜の種蒔をしました。
 その一部の野菜達が元気に畑で育っています。
 3種共、ネットの中で育てています。

  8/29 直蒔  9/12 間引き  無農薬 
    
   448 ← 野沢菜 (画像をクリック)

 少し虫食いが!? バッタの仕業のようです。
 間引いた菜っ葉は軽く塩をして、お漬物に・・・
 小さくても野沢菜独特のシャキシャキ感と少し苦味が!!
 野沢菜大好きなので、今後の成長を期待しています。 
 
   8/7  ポット蒔   8/23 定植  (オルトラン散布)    
 
  446  ← 白菜 (画像をクリック)
 
 例年は8月中頃~末に種蒔をしていますが、今年は験し蒔きで早く蒔いてみました。
 朝夕が比較的涼しかった事が良かったのか、すくすく育ち驚いています。
 しかし!!青虫や蛾の幼虫を発見!!  手で駆除しました。
 この先大丈夫やろうか?? ちょっと心配です。


   8/2 ポット蒔き   8/23 定植  (オルトラン散布)
   
   Nec_0447.jpg  ← ブロッコリー (画像をクリック)

 孫達が大好きなブロッコリー、カリフラワーを沢山作っています。
 ネット栽培にも関わらず、やはり青虫が!! 
 手で駆除。
 
 
2009 / 09 / 14 ( Mon ) 16:32:10
* 野菜 * comment(2) * page top↑
とうがらし4種
畑には春に植え付けた 唐辛子 が4種育っています。
赤くなった物から随時収穫し、天日干しをしています。

さて、どこのが一番辛いでしょうね…

画像をクリックすると大きくなります。

tougarashi 4   ← 世界一辛い唐辛子?



tpugarashi 3   ← 鷹の爪

tougarashi   ← ハバネロ


tougarashi 1  ← 韓国唐辛子
 
2009 / 09 / 14 ( Mon ) 16:15:16
* 野菜 * comment(0) * page top↑
わぁ~!可愛い~~ ゚.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。
 苗で購入して9/7植付けて昨日少しですが収穫してきました。\(^o^)/

 メキャベツ 
 mekyabetu792.jpg


 少し小さ目で収穫しないと、、、
 5株もあるので、食べるのが大変になります。
 さ~て、どんなメニューに変身できるかなぁ。。。???

 前回紹介した時は こんな感じでした。

mekyabetru


 先週、やって来た3番目の孫娘、い~ちゃんは。。。
 「きもちわる~~~!!」 ですって!! ε=(>ε<) プッー!
続きを読む
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 09:06:25
* 野菜 * comment(5) * page top↑
喜びと悲しみ。。。
 11/23 現在の畑の野菜達です。
 クリックすると大きな画像になります。

 先日、外葉を包んでいた カリフラワー ”ワタボウシ” が大きくなっていたので収穫しました。

 初収穫♪   7/22 種蒔  
 径16cm ずっしりしています。

 カリフラワー



 聖護院かぶら&本紅丸かぶ

 10/15 種蒔  発芽後、不織布を被せています。 間引き4回実施。

               かぶ


 猪に踏みつけられたかぶです。

 かぶ


 かぶ


 穴が空いてしまっています。 布織布の上から乗ったようで、不織布も穴が空いてしまいました。 
 でも被害は少なくてすみました。よかったぁ~。(-_-;)


続きを読む
2006 / 11 / 24 ( Fri ) 13:50:32
* 野菜 * comment(1) * page top↑
野菜の成長は?
 11/21 現在の成長段階の野菜達です。
 一部を紹介します。

 画像はクリックすると大きくなります。

 ニンニク 3種
 9/9球根植付け 9/12~発芽
 
 手前から・・・ジャンボニンニクホワイト六片2006自家種球根 
 ジャンボニンニクは収穫時、1球あたり、300g~500gにようです。
 ホワイト六片は1球が6片に分かれ、真っ白な物が出来ます。
 2006自家種球根は匂いも少なく、甘い味が有る物です。
 
 ninnniku


 一番発芽が早かったジャンボニンニクの芽をカラスに突っつかれ、ダメかと思いましたが、その後順調に成長しました。
 ニンニクの大きさに応じた葉っぱの大きさ、太さです。
 面白いですね。


 下仁田ネギ (超極太ネギ)

 4/2 種蒔 定植後、成長の具合が思わしくなく、殆どの物がダメになる。
 夏の暑さに弱り、かろうじて残った20数本を移植。
 土寄せ数回実施。
 その後、秋になりドンドン成長。(-。-) ホッ
 もう直ぐ、収穫可能。

                 shimonita

続きを読む
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 10:13:24
* 野菜 * comment(4) * page top↑
何と!1ヶ月で収穫!!(@_@;)パチ
今年の秋はとても暖かく、野菜の生長が著しく感じます。
中でも ほうれん草 の成長にはビックリ!!
 
 以前にも書きましたが、間引きを少なくする為に、とても面倒ですが ピンセット種蒔 を実行しました。
 そのお陰で、発芽も揃い、小さな苗を間引く作業が無く、5cm位になって初間引き。
 この大きさならお浸しとして立派に使えます。

 10/8 種蒔(前以て水に浸して発芽を良くする)

 種蒔


 10/18 発芽画像(本当の日はもう少し前)

               ほうれん草


 後の様子は
   ↓
続きを読む
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 09:18:59
* 野菜 * comment(1) * page top↑
キャベツ・花野菜の成長
キャベツ


 9/23に種蒔をした キャベツ&ブロッコリー&カリフラワー
 その中でキャベツ・ブロッコリーが収穫出来ました。\(^o^)/
 去年は8月に種蒔をしたら、カリフラワーは全滅状態、ブロッコリーは中心の花蕾は殆ど霜でやられ、春先に脇芽の成長を待っての収穫となりました。
 そんな、経験を生かし、今年は一ヶ月早めて種蒔をしました。

 11/11 キャベツ・・・2個    ブロッコリー ・・・2個 収穫しました。

 その後、キャベツ・・・2個 ブロッコリー3個  を収穫しています。
 カリフラワーの収穫はまだ少し時間が掛かるようです。 真っ白な物を作り為、花蕾を回りの葉っぱで包んでいます。

 定植後、直ぐにネットで覆ったので、蝶の被害は全くなし!!\(^o^)/
 キャベツは外葉4枚を除き、青葉まで食べることが出来ます。
 こんな嬉しい収穫は初めてです。
 
 収穫までの様子です。
    ↓

 
続きを読む
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 08:39:56
* 野菜 * comment(1) * page top↑
畑の野菜達は今、、、
 畑の渋柿も色が着いてきました。
 10月は冬野菜の種蒔と育成が忙しい休日です。
 うちでは完全無農薬を目指して、虫や蝶の被害に遭わない為にネット張りをして育てています。
 でも全部ネット掛けする訳にもいきませんが、、、
 主にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、ほうれん草です。

 ネットを掛けている野菜です。
 
                ネット張り


 ネットの中のキャベツ、段々狭くなって来たようですね。

 キャベツ


 同じく、白菜。 これも窮屈そうです。

                  白菜


 
続きを読む
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 17:01:54
* 野菜 * comment(8) * page top↑
ホウレンソ草収穫!

 ほうれん草が立派に育ちました。
 もう、店に並んでいるのと、そう変わりがありません。
 春はやはり成長が早い!!
 無農薬でバッチリです!!(^_-)ー☆hourensou

2006 / 05 / 08 ( Mon ) 18:12:37
* 野菜 * comment(2) * page top↑
ほうれん草の間引き

 ほうれん草が順調に育って来た。
 発芽率は秋蒔きより、とても良い。

 一回目の間引きを行う。(4/29)

 アップ



 全体

 ほうれん草

2006 / 05 / 02 ( Tue ) 18:10:14
* 野菜 * comment(0) * page top↑
もう直ぐ収穫出来るかな?”大蒜の芽”
 去年秋に植え付けた 茎を食べる大蒜 ”大蒜の芽 ”
 随分大きくなり、もう直ぐ真中から茎が出てきそう。
 茎を収穫した後、球根の部分も食べられるとか!?
 どちらとも楽しみ~♪

 
大蒜

2006 / 05 / 01 ( Mon ) 18:14:59
* 野菜 * comment(0) * page top↑
* HOME *
