2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
畑の野菜達は今、、、
 畑の渋柿も色が着いてきました。
 10月は冬野菜の種蒔と育成が忙しい休日です。
 うちでは完全無農薬を目指して、虫や蝶の被害に遭わない為にネット張りをして育てています。
 でも全部ネット掛けする訳にもいきませんが、、、
 主にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、ほうれん草です。

 ネットを掛けている野菜です。
 
                ネット張り


 ネットの中のキャベツ、段々狭くなって来たようですね。

 キャベツ


 同じく、白菜。 これも窮屈そうです。

                  白菜


 
金町小蕪は間引き3回目です。間引き菜は浅漬けにしました。
 2cm程の球になっていました。後は収穫期を待つのみです。\(~o~)/
 ネット張りをしなかったので、美味しそうな葉っぱは虫に食われています。(T_T)

  小蕪


 サラダ水菜は間引き3回目です。間引いて植え替えもしました。
 いる分だけ持ち帰り、サラダにして食べています。
 水菜だけに みずみずしい!!ε=(>ε<) プッー!
 
  水菜


 春に柿の木の下に茗荷を植え替えました。 夏には収穫が今一でしたが、、、 柿を採っていて下を見たら!(@_@;)パチ
 何と!茗荷の花だらけ。
 採りきれない程、大量の茗荷収穫となりました。

 茗荷

2006 / 10 / 10 ( Tue ) 17:01:54
* 野菜 * comment(8) * page top↑
<<10月の庭に咲いた花達① * HOME * 9月の庭に咲いた花達⑤百日草&千日紅>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

やっぱりネットをかけないと大変だよねー。
うちは1株だけ植えてるんだけど
毎日たくさん卵を産み付けてあります。
イヤになるよ。
by: しまちゃん * 2006/10/10 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
**しまちゃんへ**

しまちゃんちもお花がいっぱいやろ。
余計に虫や蝶が集まるんよ。

自分達が口にする物は出来るだけ安全な物を収穫したい、その願いから、ネット掛け捲り畑です。(^~^;)ゞ
随分、ネット代に使いました。ホヨヨ~~v-12
by: うさぎ * 2006/10/11 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
**リンクありがとう♪**

家庭菜園は、無農薬で育てたいから、ネットは必需品よね。
畑だとネットの張りがいが有るわね。
ネット代が掛かるけど、地植えはやっぱり大きく育つのがいいわ~。

小かぶの葉が、ビックリするほど大きく見えるんですけど?
それでもまだ、2cm球程度なの?
うちのは、まだまだだな~。
by: ぽぽ * 2006/10/11 10:02 * URL [ *編集] * page top↑
**ぽぽしゃんへ**

そう、私もびっくりなくらい、成長しているコカブの葉。
青々と美味しそうでしょう!!
でも、、、ネットを掛けなかったので、虫君達が、、、(´;ェ;`)ウゥ・
間引いて酷い虫食いだけポイ!しましたぁ。
蕪間を重視して、大きいのも泣く泣く間引いたけど、出来るだけ小さい物を引きました。
大きい物は3cm強になってましたよ~。
もう、そろそろ収穫です!v-221
by: うさぎ * 2006/10/12 07:32 * URL [ *編集] * page top↑
****

立派に育ってますね。
お花もお野菜もお見事!まねっこしながらおくもガンバルねv-217虫になんか負けられないわ!
by: おく * 2006/10/23 12:17 * URL [ *編集] * page top↑
**いやぁ~~~(^~^;)ゞ**

コカブの葉は見事、餌食になってました。(-_-;)
ネット掛けにも限度があるし、、、
おくらちゃんだって上手に作ってるやん。
色々勉強させて貰ってるよ、ありがとうね。
by: うさぎ * 2006/10/24 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
**そうなんですね**

面白いですね。検索からきました!足跡で失礼しました。
by: * 2008/11/07 10:41 * URL [ *編集] * page top↑
**バスケットボール**

バスケットボールを探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/201959/
by: * 2008/11/10 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
