2017 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 09
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
何と!1ヶ月で収穫!!(@_@;)パチ
今年の秋はとても暖かく、野菜の生長が著しく感じます。
中でも ほうれん草 の成長にはビックリ!!
 
 以前にも書きましたが、間引きを少なくする為に、とても面倒ですが ピンセット種蒔 を実行しました。
 そのお陰で、発芽も揃い、小さな苗を間引く作業が無く、5cm位になって初間引き。
 この大きさならお浸しとして立派に使えます。

 10/8 種蒔(前以て水に浸して発芽を良くする)

 種蒔


 10/18 発芽画像(本当の日はもう少し前)

               ほうれん草


 後の様子は
   ↓
 10/24 本葉展開 
 一週間違うだけで大きさが全然違います。
 普通ならこの時点で1回目の間引きを行わないといけません。これでは折角大きくなって来ても、使い道が少なく、勿体無い!

 ほうれん草


 10/29 随分成長しました。この時点で間引きを行いました。 勿論、食卓に並びました。\(^o^)/

                ほうれん草



 11/4 収穫出来る大きさになってきました。

 ほうれん草


 11/4
 以降、どんどん成長し、今では25cm位になっています。

 勿論、ネット掛けをして、虫に食われないようにしています。
 これからは寒くなるので、腐食布の覆いが霜から守ってくれます。

 11/12 ほうれん草秋蒔き 第3弾をしました。
    これからは成長も遅れ、収穫までかなりの日数が掛かると思います。
    発芽?? 確認していないので。。。(^~^;)ゞ
    明日、確認の予定。楽しみ、たのしみ~~~(^^*)(*^^) ♪♪♪

 面倒な ピンセット種蒔 ですが、絶対お勧めです。



2006 / 11 / 17 ( Fri ) 09:18:59
* 野菜 * comment(1) * page top↑
<<野菜の成長は? * HOME * キャベツ・花野菜の成長>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**建設機械施工技士**

建設機械施工技士とは、建設現場で建設機械の運転操作や、監理技術者や主任技術者として現場の施工管理を行うのが仕事 http://datable.ellingtonrecords.com/
by: * 2008/10/29 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
