2017 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 09
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
野菜の成長は?
 11/21 現在の成長段階の野菜達です。
 一部を紹介します。

 画像はクリックすると大きくなります。

 ニンニク 3種
 9/9球根植付け 9/12~発芽
 
 手前から・・・ジャンボニンニクホワイト六片2006自家種球根 
 ジャンボニンニクは収穫時、1球あたり、300g~500gにようです。
 ホワイト六片は1球が6片に分かれ、真っ白な物が出来ます。
 2006自家種球根は匂いも少なく、甘い味が有る物です。
 
 ninnniku


 一番発芽が早かったジャンボニンニクの芽をカラスに突っつかれ、ダメかと思いましたが、その後順調に成長しました。
 ニンニクの大きさに応じた葉っぱの大きさ、太さです。
 面白いですね。


 下仁田ネギ (超極太ネギ)

 4/2 種蒔 定植後、成長の具合が思わしくなく、殆どの物がダメになる。
 夏の暑さに弱り、かろうじて残った20数本を移植。
 土寄せ数回実施。
 その後、秋になりドンドン成長。(-。-) ホッ
 もう直ぐ、収穫可能。

                 shimonita

 カリフラワー ” ワタボウシ ”

 7/22 種蒔 9/2 定植 ネット掛け実施
 同じ日に種蒔、定植した キャベツ・ブロッコリーは収穫しましたが、カリフラワーは後少し、掛かりそうです。
 真っ白な花蕾にする為、外葉で包み括りました。

 611



 カリフラワー ” 渦巻き ” 
 
 9/9 購入苗を定植 ネット掛け実施
 黄色い花蕾は渦を巻いたような感じです。
 やっと径3cm程になりました。 こんなに小さくてもちゃんと渦が確認できます。(@_@;)パチ

               uzumaki


 
 芽キャベツ 

 渦巻きと同じ。
 葉と葉の間から可愛いキャベツの赤ちゃんが見えてきました。
 
 mekyabetru



 金町小蕪

 10/8 種蒔 発芽後、不織布を被せる。
 現在、大きい物は径4cmになりました。 3度間引き実施。
 葉はカルシュウムを沢山含みます。サラダやジュースにして利用しています。

               kokabu



 自分達は勿論の事、子供達、孫達に無農薬の安全野菜を食べさせてやりたくて、ネットや不織布で覆い、虫や蝶から野菜を守っています。
 試行錯誤しながらでも、楽しく野菜栽培をしています。
(^^*)(*^^) ♪♪♪
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 10:13:24
* 野菜 * comment(4) * page top↑
<<喜びと悲しみ。。。 * HOME * 何と!1ヶ月で収穫!!(@_@;)パチ>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**渦巻き~**

下仁田ネギは、デカ過ぎません?
超極太なんやね~。
かなりビックリしましたわ。

カリフラワーの渦巻きさん。
へ~、何でこんなになるんやろ?
面白いね~。

今日はかなり冷え込んだので、これから小かぶの種蒔きしても、発芽しないんじゃないかと心配になってきた。
早く種蒔かなきゃね。
by: ぽぽ * 2006/11/23 17:45 * URL [ *編集] * page top↑
**ぽぽしゃんへ**

こちらにも見に来てくれてありがとう~♪

下ねたねぎ??ってebiちゃんは言います。。。ε=(>ε<) プッー!
下仁田ネギは小錦級です!!
すき焼なんかには最高ですよ。
青い部分も斜め切りにして、食べます。
滑りがあって、甘味の多いネギで最高です。v-218
ただ、栽培が難しいのがねぇ。

渦巻きはこれから着色していくのが楽しみなんですよ。

これからの種蒔は発芽が心配やなぁ、ぽぽしゃん。
ビニールを被せて、温度を上げたらどうかなぁ?
ガンバ!種蒔~~♪
by: うさぎ * 2006/11/24 08:22 * URL [ *編集] * page top↑
**パイナップルの美容効果**

パイナップル100g中には、カルシウム/17mg、カリウム/100mg、ビタミンB1/0.14mg、ビタミンC/11mgを含みます http://tachism.crosstudio.net/
by: * 2008/10/27 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
**急性毒性試験でダイエットに挑む**

急性毒性試験(AcuteToxicityTest)、一度に多量投与した場合の毒性を検討する安全性試験です http://labiate.crosstudio.net/
by: * 2008/10/28 15:36 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
